[ミニゲーム製作日記]「紙ヒコーキ風ゲーム」

ミニゲーム

たまにはVRとは全く関係ないミニゲームでも挑戦してみようと思い、シンプルな紙飛行機ゲームを作ってみました。

・製作時間:8時間程度

・製作に苦労した点:プレイヤーのオブジェクトを相対的に回転したかったため、transformのlocalEulerAnglesを初めて使ってみたのですが、いまいち思い通りに回転しなかったこと。また自作したメソッドからで指定したaudioClipを再生することができなかった(これは未だに解決できていない…)。

作成したソースコード

プレイヤーの操作

当たり判定

またカメラのコントローラは”Playerに追従するカメラ“という記事を参考に作成しました。

・今回製作に使用したUnityアセット:Standard AssetFREE Casual Game SFX Pack
そしてBGM・SE及びタイトル画像の素材使用を目的にフリー音楽素材/魔王魂Pinterestを利用しました。

操作がシンプルなので良い感じにカジュアルゲームっぽくはなったのですが、ステージが短く早く終わってしまうといったゲーム性の低さも課題となっているので、気が向いたらステージの無限生成とかにもチャレンジしてみたいです。

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